【2015年を振り返って~クラニオセイクラルセラピストとしての今年一年~】

カテゴリー:

Pocket

暖冬とはいえ、急に朝晩が冷え込むようになり、2015年12月も残り10日となりました。

10月に数年ぶりに関西へ行く際に「ブログにアップしますからお楽しみに」と張り切って行ったものの、帰ってきてからなかなかアップ出来ず・・気づけばもう12月下旬!!(汗)

「10月の久しぶりの関西はどうでしたから?聞かせてくださいね~」とエールをいただきました。いつもブログを楽しみに読んでくださっている方々の存在は、本当に嬉しいものです!

こんなに時間は経ってしまいましたが、10月の関西を中心にこの一年を振り返ってみたいと思います。

今年は、『疾患を抱え不安な方や、手術の前後で身体も心も疲れ切ってしまっている方』
『介護をしていて自分自身のケアが後回しになっている方』
『子宮筋腫等の婦人科系疾患を抱えていらっしゃる方、妊娠を望んでいらっしゃる方』など

かつての私を見ているかのような方々にクラニオのセッションを提供させていただきました。

10月の関西は、クラニオ歴20年、医療従事者歴30年で、《クラニオセイクラル・バイオダイナミクスジャパン》のウェブサイトを一緒に立ち上げた、公私ともにかけがえのない友人の安田真弓さんを訪ねました。

真弓さんは、御夫婦で治療院を経営されています。

20年前に、ICSBの創立者バードレイナが初めてクラニオセイクラル セラピー(頭蓋仙骨療法)を日本で教えたトレーニングの卒業生で、20年間のべにしてどのくらいの方にクラニオのセッションを提供していることでしょう。

看護師として医療現場で多くの患者さんと接してきた真弓さんのセッションに対する姿勢は、本当に真摯で、安田治療院でクラニオをさせていただく機会を頂いていることは私にとっては、この上なく貴重な体験です。

数年前にも治療院でクラニオのセッションをさせていただきましたが、今回、ひさしぶりに白衣を着てクラニオのセッションに臨み、身も引き締まる思いでした。

そして、真弓さんと一緒に、ICSBの卒業生を対象としたトレーニングで大阪に滞在しているバードレイナに会いに行き、大阪でのトレーニングの頃を懐かしんできました。

私達の期が卒業するまでは、数年間にわたりクラニオセイクラル・バイオダイナミクスのトレーニングを大阪で受けていました。
卒業して以降、春と秋の年に2回大阪に行くということがなくなったのですが、トレーニング自体も形態が変わり、現在は、ICSBのトレーニングが個人の開催へと引き継がれています。
一年に一回10月にバードレイナは、関東でのファンデーションの特別講師として、そして関西で卒業生を対象のトレーニングをするために来日しています。

今年は品川でトレーニングが開催され、【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス ジャパン】のサイトを一緒に立ち上げた仲間で、昨年出産した大門典子さんがバードレイナを訪ねました。

出産前からクラニオのサポートを得ていた大門さんと赤ちゃん。
乳幼児へのクラニオも専門分野に持っているバードレイナと対面した時の様子は、
大門典子さんのブログ
【クラニオセイクラル・バイオダイナミクスジャパン】のサイトのお知らせ
にアップしてありますので、ぜひそちらもご覧下さい!

話が関西からそれてしまいましたが・・
バードレイナからクラニオセイクラル・バイオダイナミクスを習得したBCST(バイオダイナミッククラニオセイクラルセラピスト)は2015年現在日本全国に30数人ほど。
「クラニオって何?」という方の方が圧倒的に多いのが現状だと思います。

『【触れる】ということでどれほど安心し、身体が緩んでいくのか』
『ストレスで凝り固まった身体と心が緩んだ時、どのような感覚が訪れ、
身体が持っている力がどのように発揮されるのか』

まだ体験したことがないという方々にもぜひクラニオを体験していただきたいと私達は思っています。

来年以降、出来るだけ多くの方々に体験していただけるよう、私もサロンだけでなく、関西地方を始め出張セッションや体験会をしていけたらと考えています。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

「こんな時は、どうしたら良いのだろう」
「こういう症状には、何が効果があるのだろう」etc.
心と身体の悩みを、先ずはお気軽にご相談ください。

24時間メール無料受付をさせていただいております。

※《ご相談、お問い合わせ》は、右上のお問い合わせフォームまたは
《ご予約・お問い合わせ》をクリックしてください。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*